メダリーグ ピリオド33 お疲れ様でした。
今回も優勝者の方々にインタビューを行いました。
今期は3名ということで、ショートカットバージョンでお送りします。
今期の優勝者は
オニンニン進学校さん“@lyJiGB73KzxE4jy”
猫八さん“@neko88888888”
ぺしゃんさん“@fipbxjy4”
です。
さぁ、どういった編成だったのでしょうか。
伺って行きましょう。
まずは、オニンニン進学校さんから
1:優勝を目指した理由
学長の指示(嘘)で瞬間1位を取ろうと走り出したのですが、
因縁のライバルギソジョウ進学校ことぺしゃんさんと
いつのまにか並び最後まで追いかけっこしました。
今では戦友です。
2:構成パーツ・メダル・メダロット
格闘2枚・ガード1枚編成
1機目 リーダー
頭 デビルボディ(ゴースト)
右 スラッシュバイト(アサッシン)
左 ヘルシング(HV サクリファイス)
脚 アブダクター(2脚 スルーショット)
メダル ハンター
メダロッター アラセ
2機目
頭 チャージコルネ(フルチャージ)
右 デビルハンド(HV ゴースト)
左 マイティサイン(HV 格デストロイ)
脚 ハイブリッター(2脚 ガッツ)
メダル サンダー
メダロッター スルメ
3機目
頭 アースヘッド(カウンターガード)
右 アースハンド(HV ガード)
左 エフェパピオン(カウンターガード)
脚 フレアスカート(2脚 ホーリーグレイス)
メダル マジシャン
メダロッター レトルト
3:基本戦法・動き方など
アースクロノーが手に入ったのでアタッカー2・ガード1で走りました。
格闘フルアタでリーダーがわかっている場合は一機サクリファイス、
二機ゴーストを初手でかまし落とせなければ
二手目でダブルゴーストしてました。
リーダーがわからない場合は二機のフルチャからの
ライトニングで動きを止めてからゴーストで仕留めました。
射撃機がいる時は一機アサッシンで足を落としてから
サクリファイスとゴーストで攻めました。タゲカンしてません。
続いて、ぺしゃん(ギソジョウ進学校)さん
1:優勝を目指した理由
オニンニン進学校くんが走ってたからです。
休日メタリーグが出来ないので一位は諦めていたのですが
フォロワーさんの応援で走りきれました。
最終日、猫八さんから同率でも構わないと言ってもらえて
みんなで揃えれました。
2:構成パーツ・メダル・メダロット
格闘フルアタ編成
1機目
頭 デビルボティー(ゴースト)
右 スラッシュバイト(アサッシン)
左 ウルフスラッシュ(フリーズ)
脚 キントグー(2脚)
メダル サンダー
メダロッター スルメ
2機目
頭 ストロボ(フラッシュ)
右 ライトソー(アサッシン)
左 スカブレン(ソード)
脚 ハイブリッダー(2脚 ガッツ)
メダル サムライ
メダロッター イッキ
3機目 リーダー
頭 チェーンソー(デストロイ)
右 コテツザンゲキ(アサッシン)
左 レフトソー(アサッシン)
脚 ドミロブレイカー(2脚 スノータイプ)
メダル ドラゴン
メダロッター アラセ
3:基本戦法・動き方など
アサッシンだらけなのでHVはもう積める環境じゃないかなぁと思います。
フラッシュやデストロイの弱体化で
これからは、ガード機なんかももう少し使えてくるかなぁと思います。
戦い方はシンプルにアサッシンを4発最短でリーダー機に打つってのが多かったです
相手のローテ、リーダー機はやっているうちに覚えていきました。
初手からデビルボティをローテに入れられてる方もいたので
そこにはフリーズ→デビルボティで倒してました
6〜7割くらいはアサッシンヘッショでやられてました。
同じ回数くらい相手にヘッショしましたけどw
勝率はかなり低く
1718勝 91敗 96連勝
94.9パーセントでした。
最後に、猫八さんのご紹介
1:優勝を目指した理由
僕はメダロットは初期〜4までプレイしており、
そのどれもカブトバージョンを選択していました。
そのせいなのか、射撃パーツに愛着やロマンを感じていて、
現在の"格闘アサッシン卍環境"(勝手にそう呼んでる)でも、
縛りなどがなければ、主に射撃パーツを使用して、
上位を目指していました。
しかしながら、今月末のゲームバランス調整で
パワーライフルの使用後ペナルティが回避・防御不能になるので、
その前に縛りのない最後のピリオド33で、
1位を取ろうと頑張りました!
2:構成パーツ・メダル・メダロット
1機目
頭 ブリリアント(ハイパーミサイル)
右 フリーズハンド(フリーズショット)
左 デナウンス(デストロイ)
脚 フレアスカート(2脚 ホーリーグレイス)
メダル ライオン
メダロッター スルメ
2機目(リーダー)
頭 リニアカノン(ライフル)
右 シュートバレル(ライフル)
左 アサルター(パワーライフル)
脚 アブダクター(2脚 スルーショット)
メダル カブト
メダロッター アラセ
3機目
頭 パンピロテウテス(かくとうガード)
右 ナイトシールド(ガード)
左 マケレルシールド(しゃげきガード)
脚 キントグー(2脚)
メダル ナース
メダロッター レトルト
相手からのターゲット
1機目
スナイパー、ハンター、ガード
2機目
なし
3機目
パワー、スピード、アシスト
3:基本戦法・動き方など
基本的にはガードを張って、その間に敵を攻撃って感じですが、
ガードを張るタイミングが難しく、勘と経験で上手いことやってましたw
ガードを張るとデストロイで壊されるため、
あえてガードを使わず、ただチャージするなんてことも
しばしばありました。
デストロイパーツが増えましたが、
ガードで攻撃を受けないのはやはり安定するので
いつもこの編成を愛用しています。
また、各敵編成ごとの立ち回りは下記のような形です。
①ガード機体あり
完全ガード、ミラーガード、射撃ガードの場合は1機体目デストロイ→2機体目パワライで、
普通のガードの場合は、1機体目フリーズショットで→2機体目パワライで、
ガードを剥がしてから攻撃ように充填値を調整してました。
②補助機体あり
ぼうがいクリアでフリーズの効果が無くなってしまうので、1機体目ハイパーミサイル→2機体目パワライでアタッカーを倒していくような感じでした。
③フルアタ編成(デストロイ1個)
敵のデストロイ持ちの機体をフリーズショットで止めて、その間に他の機体を倒す。
格闘フルアタでもデストロイが1つならこれで対応できました。
④デストロイ複数持ちの格闘フルアタ
これが1番苦手な編成で、敵のリーダーを把握してないと厳しかったです。
リーダーやローテを把握していれば、フリーズで誰を止めれば良いか、いつガードを張れば良いかわかるので勝てましたが、リーダーを把握するまで何回か負けて、今回の勝率が低くなった原因でした😅
今後はパワライがナーフされ、あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じですかね!
↓立ち回りの動画も撮影いただきました!!
3名とも異なった立ち回りで回られていて、
個人的に参考になりました。
猫八さんがおっしゃる様に、パワライナーフでまた環境が変わるでしょうが、
これも一興ということで、
それでは、いいロボトルライフを!!
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