フルアタの使い方(格闘統一)

環境も相まって、フルアタがメダリーグで横行している。 

しかも、♂型限定リーグのピリオド29でも、本リーグで完成していれば、
ハマるというおまけ付き・・・。
 

そんな、環境で管理人自身のフルアタが完成したので、ご紹介と、
フルアタのときの私見をお伝えします。

コンセプトは
「アサシン4刀を徹底的に活用する」
です。 


ちなみに管理人はピリオド29もそのまま潜るので、リーダーを晒していきますwww 


1機目 → リーダー機

頭 ストロボ(フラッシュ)

右 コテツ(アサシン) 

左 レフトソー(アサシン)

脚 アブダクター

メダル ステルス

メダロッター ヒカル

2機目

頭 ガンジョーブ(デストロイ) 

右 ライトソー(アサシン) 

左 ベレト(ソード) 

脚 シャープエッジ 

メダル ゼロ 

メダロッター レトルト

3機目

頭 チェーンソー(デストロイ) 

右 スラッシュバイト(アサッシン) 

左 リアルクラブ(パイル) 

脚 キントグー 

メダル サムライ

メダロッター スルメ

敵からのターゲット

1機目
アシスト

2機目
パワー

3機目
スピード・スナイパ・ハンター・ガード


構成の理由
ちまちま変えているが、今の構成が完成形と思っている。

理由は「楽しんで、勝てるから」 


 1:アサシンとハンターの相性がいい

(二脚環境において)

アサシンでパーツ破壊した場合、CGが貯まるため、MFが打ちやすい

アサシンの弱点は貫通がないことなため、

レストア等で、復活してくる場合に確実に刺さるステルスアタックとアサシンの相性が抜群 


2:デストロイの2個積みで、ガード入に強く出る

上記構成は3機目のデストロイは他の2機より早く

2機目のデストロイは1機目より早くなっている。

3機目はスピードに追われるため、ガード入・スピード+フラッシュなどの場合は、3機目がターゲットとなる

2・3ともにデストロイを打つことで、確実に1機目のアサシンを当てることが可能。 


3:症状はやられる前にやる

症状はターゲットを確認しやすいため、無視か処理かを決めて、行動 

MFの場合は、基本的には撃たれる前にやれている。

レベルロスト持ちのフルチャの場合は、3機一斉攻撃で処理が可能


4:アサシンの特性・威力・順番を考える

アサシンの突破可能装甲は4000〜4500程度(S地形前提)

コテツでも4000は出せるため、現環境はほぼ、無双が可能。

コテツ・ライトソーはメダルの関係上抜けないこともたまにあるが、レフトソー・スラッシュバイト+パワーは対策なしでは、5000行く火力なので、ほぼ、現環境のパーツは突破可能となる。

あとは、アサシン全ての充填・冷却数値がバラバラなので、コントロールを行うことで、

アサシンの無駄撃ちを少なくすることもできる


立ち回り

仮想パーティーを決めて、立ち回り解説


①ガード+アタッカー
3機目のデストロイが、1・2機の右手アサシンより、早く入るため、
3機目のデストロイを決めて、アタッカーに応じて、敵を切る
※パワライ 2機であれば、両機の脚破壊、1機アタッカー・1機が症状の場合は、アタッカーに集中砲火
ちなみに、3機目のデストロイがスピード・フラッシュに負けるので、その場合は2機目もデストロイを行う
初動が決まれば、勝ち確
この相手とはめっぽう相性がいい 

以下動画は、ガード入りパーティーとの

ロボトルです。

脚を狙えず、ギリギリにはなりましたが、ご参考に。


 ②フルアタ
フルアタには色々な構成があるが、基本的には1機に火力集中
どれに集中するかは、経験則に基づくが、以下で決める
ちなみに、スピード・レトルト・ストロボよりも、3機目のアサシンが高いため、
アサシンを打ったあとで、敵のストロボを受けてくれると美味しいことが起こる
1:スピードメダルはまずは無視
2:デビルボディ持ちはまずは無視
パワライ持ちを基本的に狙いたいですが、
HVを複数持っている場合は、脚だけ抜いて、カカシにしておけばいい。
最近は、デストロイ頭部はリーダーの可能性が高い
初動が決まれば、あとは成り行きで勝てることが多々

こちらも参考動画をどうぞ

③ゾンビ

私しか言っていないが、ファーストエイドやレストアでパーツ復活を行ってくるパーティー
まずはアタッカーを1機滅殺・続いて2機目と削っていく
最近は、頭 エイド・右 ぼうクリ・左 カウンターガードが増えているが、
初手のカウンターガードは3機に間に合わないので、無視していい
たいてい、右→頭→左とつかってくるので、行動に注意して、デストロイで滅殺。


アサシン・デストロイ以外のパーツ選定基準について 

1:1機目のフラッシュ

デメリットなく、強力なフラッシュ付与が可能なため、採用

ヒカルの起用で、威力と成功を上げているので、パーツ破壊も可能

また、デビルボディなどが残っている場合、アサシンを放つより、フラッシュで行動させない方が、良かったりする。

2:2機目のベレト

高装甲・貫通・デメリットなし・成功値の高さ

ちなみに、脚特性により、威力も上げて、処理が可能。

レストアなどの処理に特に使える

3:3機目のリアルクラブ

防御無視・貫通・デメリットなし

3機目が特に様々な敵から狙われるため、脚と右手が崩される場合が多い

その場合、1機目のフラッシュを決めれる可能性が高いので、パワー積みのパイルで6000近い火力が出るから使える


メダロッターでアサシンの威力を上げていない理由は以下の3つ 

① 敵からのターゲットコントロール

② デストロイ → 攻撃の順序の確定

③ 最速の脚抜きアサシン
④ そもそも威力上げなくても、たいていのパーツは抜ける


総括
フルアタの基本は相手に弱み(デメリット)を見せないこと

ゴースト・フリーズ・パワライなどの症状はデメリットがあるため、

ガード・補助機体がいない、フルアタでは負け筋になる場合が多い

相手に最大限のダメージを与え、被ダメージを最小限に抑えるのが、

フルアタの基本である。

アサシン以外のパーツはアサシンを通すための、サブパーツとして考えましょう。

それでは、良いロボトルライフを!!!

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