メダリーグで勝つには、相手も見る

メダロットSのメダリーグ

いろんな方がレジェンド到達・100位以内到達を目標に

怒涛の1週間を走っていると想います。

ただ、時間がない!!!!

そりゃそうで、仕事もあれば、遊びもあれば、別のゲームもしないと行けない状況で、

以下に効率よく勝ち、レート・勝数を上げていくか。

私の気をつけていることをお伝えします。



試行錯誤して、組んだチーム

何故か勝てない時・・・。

そもそも、パーツを課金して、全部LV MAXにしても、本作は勝てるわけではありません。

理由は

1:自他共にターゲットがランダムなため、リーダー頭部に直撃することもある。

2:相性の悪いチームは存在する。

の2つです。

1は仕方ない、仕様です。

2を減らすにはどうしたらよいか・・・。

ロボトルが始まったときには、相手のメダル(特にアタッカー)を見ましょう。

最初のウチは、記録することもおすすめします。

それは何故か。

メダルにはそれぞれ性格が有り

その性格に沿って行動する場合が多いからです。

※それに限らない場合もあるけど


では、メダルを見ることが、苦手な編成に
勝つことにどのように繋がるか
まず、苦手な編成はなぜ苦手ですか?
たいていは初動で、パーティーを壊滅させられるからでわ?
※タフネスで押してくる場合もありますが
では何故、壊滅するのでしょう?
自身のパーティー壊滅で致命的なのはどちらかを考えましょう
①1機が潰されるパターン
②全機体の脚又は主要パーツが潰されるパターン
どちらも辛いのは辛い
では、どうするか、
私は2体バラしを行ってます。

2体バラしとは
敵のターゲットを味方2機にバラします。
どういうことか
まず、メダリーグの採用が多いメダルと性格を紹介します。
→ 全体的に採用が高いメダル性格
●スピード
性格:充冷の高い腕パーツを狙う
充填に80・冷却に80・回避に160の補正
●スナイパー
性格:装甲の低い腕パーツを狙う
威力に100・成功に160の補正

→ 森林・アリーナ・岩山・サイバーなどの採用が比較的高いメダル性格
●パワー
性格:充冷の低い脚部パーツを狙う
威力に300の補正
●ハンター
性格:装甲の低い脚部パーツを狙う
威力に160・成功に100の補正

→ 荒野・水辺などの採用が比較的高いメダル性格
●アシスト
性格:充冷の低い腕パーツを狙う。
装甲に480の補正
●ガード
性格:充冷の高い脚を狙う
格射耐性に240の補正

現ピリオド28で考えてみましょう。
新作アサシンも出たのもあり、パワー・ハンターの2種が環境に多いです。
且つ、射撃系・サポーターには、スピード、スナイパが多いのが実情ですね。
メインのアタッカーはパワー・ハンター
どちらの共通項も脚狙い
遅いのと、装甲が低いのを狙ってくる。
強力な攻撃が多いので、ココは割る
男性で言うと、キントグーの脚は早いが装甲が低いので、ハンターに狙われやすいなど
では、サポーターの場合は火力がそこまで高くない場合が多い
火力があるパーツがあって危険な場合は、
そもそもターゲットにするから、問題軽減になることを考えると
2種より速く、腕装甲が低ければ、仕事はしてくれる。
と言った感じ。
そうなることで、初動の壊滅が抑えられ、
次動に繋げれると言う流れです。

それでは、ケーススタディです。

敵メダルと初動ターゲットの関係は

敵1 スナイパ → 3機目右手

敵2 スナイパ → 3機目右手

敵3 スピード → 3機目右手

今回は全て3機目にターゲット

この場合はフルチャがいるので、

先にフルチャ火力機を始末

こちらの方が速く行動できたので、

リーダー機は最後でしたが、こちらの損害は

3機目が頭になったぐらい。

ちなみにハンターの場合は2・3機どちらか

パワーは2機目となるため、1機目は初動で狙われない仕様です。

この様にフルアタでも、相手に行動を許さない事で、有利に進めるというのが、自論のロボトルです。

今週はフルアタで"やられる前にやる、攻撃こそ最大の防御"をコンセプトに楽しんでます。

何より、コンセプト等を組んで、楽しめるかが、メダロットSを楽しめるポイントと思うので、まずは楽しんで、ロボトルしてください。

それでは、良いロボトルライフを!!

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